AIサービス
2017.07.26

AI活用「阿波おどりFAQサービス」実証実験を実施

2017年7月26日

徳島県

株式会社テレコメディア

ソフトバンク株式会社

株式会社ティファナ・ドットコム

 

  

1.はじめに

 徳島県(知事:飯泉 嘉門)と株式会社テレコメディア(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:橋本 力哉、以下「テレコメディア」)、ソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:宮内 謙、以下「ソフトバンク」)、株式会社ティファナ・ドットコム(本社:東京都目黒区、代表:藤井 亮、以下「ティファナ・ドットコム」)は、徳島県ホームページにAIFAQシステムを活用した4カ国語での阿波おどりに関するさまざまな質問に答える専用サイトを開設し、問合せ業務の効率化による運営スタッフの負荷軽減とユーザー満足度向上を図る実証実験を2017727()午前10時から共同で実施します。

 

2.阿波おどりについて

 徳島市の阿波おどりは毎年約10万人の踊り子が参加し、海外を含む県外からの人出は約120万人にのぼります。主催者に加え、徳島県や一般財団法人 徳島県観光協会でも毎年8月12日から15日まで4日間の開催期間中、電話やFAQ検索サービスによりお問合せに対応していますが、スタッフ数や問合せ時間帯が限られることや、外国人観光客の増加に伴い外国語のできるスタッフの不足など、サービス面を向上できないかという課題がありました。

 

3FAQシステムについて(「APTWARE(アプトウェア)」)

 今回、ソフトバンクが開発した4カ国語(日本語、英語、中国語(簡体字)、韓国語)の自然言語での質問を理解し最適な回答を表示するAIFAQシステム「APTWARE(アプトウェア)」と多言語コールセンター運営で多くの実績を持つテレコメディアのノウハウを活用することで、インターネット環境があればパソコンやスマートフォンから時間や場所を問わずにアクセスできる専用サイトを設置し、国内外からのさまざまな問い合わせに回答する取り組みを実施し、その効果を検証します。

 

4.四者の役割

 サイト構築にあたっては、徳島県が県ホームページを実証フィールドとして提供し、テレコメディアが徳島県との連携窓口および、県庁コールセンター(すだちくんコールセンター)で蓄積したナレッジと観光分野における多言語通訳ノウハウを活用したQAコンテンツ作成、ソフトバンクがAIFAQシステムのプラットフォーム提供、ティファナ・ドットコムがクライアント画面の開発および徳島県ホームページと連携させるためのシステム設計などを担当します。

 

5.実証実験内容

1) 概要

徳島県ホームページ内に阿波おどりに関する専用のFAQサイト「阿波おどりAIコンシェルジュ」を構築し、業務負荷、ユーザー満足度、運営コストなどにおける効果を検証する。

 

2) 実証実験内容

 ・徳島県ホームページ内に「阿波おどりAIコンシェルジュ」を開設し、4カ国語(日本語・英語・中国語(簡体字)・韓国語)で一問一答式で質問に回答する。

 ・上記により、県内外の皆様にAIをより身近に実感していただける機会を創出するとともに、AIの活用を通じた利用者満足度の効果を検証する。

 ・FAQサイト内での質問項目データを収集・分析することで、今後のサイトでの情報発信やサイト構築など行政サービスの向上につなげる。

 

(3)実験期間

 201772710:00201781624:00

 

(4) 画面イメージ

 

 

【関連記事】

  徳島県ホームページ
  ⇒ AI活用「阿波おどりFAQサービス」実証実験の実施について

 

  日本経済新聞
  ⇒ 「阿波おどり」の質問、AIが回答 徳島県などがサイト開設

 

  共同記者会見の模様
  ⇒ 徳島県 平成29年7月26日 臨時記者会見

 

【問合せ・連絡先】
株式会社テレコメディア TEL:03-5952-2000 FAX:03-5952-2200
東京都豊島区高田3-37-10 ヒルサイドスクウェア
http://www.www.telecomedia.co.jp
担当 小林


 

株式会社テレコメディア

【本社】
〒171-0033 東京都豊島区高田3-37-10 ヒルサイドスクウェア
TEL:03-5952-2000 FAX:03-5952-2200

【徳島センター】
〒770-8055 徳島県徳島市山城町東浜傍示1-1
TEL:088-657-2000 FAX:088-657-2022

 

サービスや求人に関するお問い合わせは下記の電話番号よりお気軽にご連絡ください。

サービス全般に関するお問い合わせ

(平日9:00-18:00)

多言語コールセンターに関するお問い合わせ

(平日9:00-18:00)

採用に関するお問い合わせ

東京・関東地区の採用に関するお問い合わせ

徳島の採用に関するお問い合わせ

(平日9:00-18:00)

TELECOMEDIA QUALITY

コールセンター、テレマーケティングのことならテレコメディア。コールセンター・テレマーケティングの老舗企業として安心・安全とリーズナブルはもちろん、お客様個別にカスタマイズしたCRMサービスをご提供いたします。

テレコメディアの特徴はなんといっても「おもてなしクオリティ」。コールセンター・テレマーケティングの老舗企業として、お客様をはじめ、エンドユーザー様、従業員の満足を追い求めてきた結果、大変高い評価と高い従業員の定着率を誇ります。経験豊富な従業員が多いからこそ、より一層のおもてなしクオリティをご提供できます。