AIサービス
2017.12.8

みずほグループ3社に対話型AI FAQソリューション「RoBoCo」を全店導入

株式会社テレコメディア(本社:東京都豊島区、代表取締役社長 橋本力哉)は、ソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO 宮内 謙)と共同で、株式会社みずほ銀行(本社:東京都千代田区、取締役頭取 藤原弘治)に試験導入していた従業員向け照会システム「人事コンシェルジュ」を、20171121日よりグループ3社(※1)に全店拡大導入することになりました。

 

「人事コンシェルジュ」は、弊社が提供する対話型AI FAQソリューション

「RoBoCo(ロボコ)」(※2)を利用して運営しています。

 

(※1)株式会社みずほフィナンシャルグループ、株式会社みずほ銀行、みずほ信託銀行株式会社

(※2)「RoBoCo」はソフトバンク株式会社のAI FAQシステムのプラットフォームエンジン「APTWARE(アプトウェア)」を利用しています。

 

<経緯と概要>

2017年4月27日より30店を対象に試行導入を実施し、質問数約19,000件に対し回答率97%、利用者満足度77%という結果が得られました。これを受けて、問い合わせの減少や、より一層の生産性向上が見込まれるため、このたび全店導入する運びとなりました。

 

さらに、今回の全店導入を機に産育休者向けをはじめとする新たなナレッジ拡充を図り、これまでより多様な質問に対して幅広く対応できるようになりました。今年度内には在宅時、休職中でも社員専用iPadから利用できる環境作りと申請書類などの書式ダウンロードを可能とするためのシステムアップグレードも予定しております。

 

●対話型AI FAQエンジン:「APTWARE

 「APTWARE」は、ソフトバンクが開発した自然言語処理機能を搭載したAIシステムで、質問者側のさまざまな問いに対し、言葉の揺らぎを吸収し瞬時に回答する一問一答型のエンジンです。

APTWAREは、各種APIの機能を提供しており、Facebookタイムライン連携など

豊富な機能を提供しております。

 

●500社以上の企業からアウトソーシングを受託してきたノウハウを展開

テレコメディアはこれまでのコールセンター運営によって培ったノウハウと受託実績でAIを活用したソリューション「RoBoCo」シリーズを積極的に展開してまいります。

 

●外国語対応も可能

「RoBoCo」は外国語での対応も可能です。全国300施設・団体・法人・自治体、30,000箇所で導入されている多言語コールセンターサービスと組み合わせることにより、海外拠点での外国語対応ヘルプデスクの展開など、企業ニーズにあわせてワンストップでサービスを提供してまいります。

 

「APTWARE」の詳細はこちらをご覧ください。

https://rizbell.jp/index.html

 

テレコメディアのAIソリューション「RoBoCo」シリーズの詳細はこちらをご覧ください。

https://www.telecomedia.co.jp/service/ai/

 

(参考:初回納入時弊社プレスリリース)

https://www.telecomedia.co.jp/news/2017042701/

 

・APTWAREは、ソフトバンク株式会社の登録商標です。

 

【問合せ・連絡先】
株式会社テレコメディア TEL:03-5952-2000 FAX:03-5952-2200
東京都豊島区高田3-37-10

http://www.telecomedia.co.jp
担当 小林


株式会社テレコメディア

【本社】
〒171-0033 東京都豊島区高田3-37-10 ヒルサイドスクウェア
TEL:03-5952-2000 FAX:03-5952-2200

【徳島センター】
〒770-8055 徳島県徳島市山城町東浜傍示1-1
TEL:088-657-2000 FAX:088-657-2022

 

サービスや求人に関するお問い合わせは下記の電話番号よりお気軽にご連絡ください。

サービス全般に関するお問い合わせ

(平日9:00-18:00)

多言語コールセンターに関するお問い合わせ

(平日9:00-18:00)

採用に関するお問い合わせ

東京・関東地区の採用に関するお問い合わせ

徳島の採用に関するお問い合わせ

(平日9:00-18:00)

TELECOMEDIA QUALITY

コールセンター、テレマーケティングのことならテレコメディア。コールセンター・テレマーケティングの老舗企業として安心・安全とリーズナブルはもちろん、お客様個別にカスタマイズしたCRMサービスをご提供いたします。

テレコメディアの特徴はなんといっても「おもてなしクオリティ」。コールセンター・テレマーケティングの老舗企業として、お客様をはじめ、エンドユーザー様、従業員の満足を追い求めてきた結果、大変高い評価と高い従業員の定着率を誇ります。経験豊富な従業員が多いからこそ、より一層のおもてなしクオリティをご提供できます。