AIサービス
2018.12.14

徳島県におけるAI活用双方向型FAQシステム「教えて! すだちくん」の運用開始について

 弊社は2018年12月14日より、徳島県における行政手続きに関する様々なお問い合わせに自動回答するAI活用双方向型FAQシステム「教えて! すだちくん」(※1)の運用を開始しました。

 

 当システムは徳島県ホームページからのアクセスにより一般の方が自由に利用することができ、テーマ毎に分割されたチャットボットを用いて入力された質問に適切な回答を提示することで、利用者が行政手続きに必要な情報を負担無く取得できる環境を提供します。

 

 まずは第一弾として「食の安全・安心」及び「被災者支援資金」という2つのテーマを開設し、近日中に「障がい者雇用」や「消費生活」といった更なるテーマの追加を予定しています。

 

<システムのポイント>
●ポイント1 【自然言語処理】
 自然言語処理技術により、自然な会話調のテキストにおける文法の癖や言い回しの違いを吸収して質問の意図を理解することができます。また、曖昧な質問に対して「聞き返し」を行いながら利用者の求める回答へ導くこともできます。

 

●ポイント2 【入力補助機能】
 利用者の入力負荷軽減と正答率向上を実現するため、入力欄に1文字入力するごとに質問候補がリスト表示され、入力の途中であっても表示されたリストから希望のものを選択することで質問が完結する「サジェスト機能」を実装しています。

 

●ポイント3 【ストレスフリーな対応窓口の実現】
 従来の電話や行政窓口でのお問い合わせでは対応可能日時の制約がありましたが、当システムは24時間休日無く、またパソコンやモバイル端末等デバイスを選ばず利用できるため、利用者は日時不問で求める情報を速やかに取得することができます。

 

 本システムの稼働により、徳島県における行政サービスの利便性向上及び利用者の情報取得におけるユーザビリティ向上を目指します。

 

 

<画面イメージ>

教えて! すだちくん

 

 

<利用技術>
※1「教えて! すだちくん」は、弊社が提供するAIチャットボット「RoBoCo FAQ(ロボコ・エフ・エー・キュー)」(※2)を利用して運営しています。
※2「RoBoCo FAQ」のFAQ応答エンジン「APTWARE(アプトウェア)」はソフトバンク株式会社の技術を利用しています。

 

 

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東京都豊島区高田3-37-10
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https://www.telecomedia.co.jp
担当:営業本部 久米・小林

 


チャットボット、chatbot、bot


 

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代表取締役社長 橋本力哉

 

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